ホームフリーソフト特集ページ

北海道長万部町 二股ラジウム温泉
二股ラジウム温泉は湯治に最適な温度に調整されており、4時間、6時間、8時間と、長時間、入浴できる温泉です。 源泉から離れるほど温泉の効果は薄れてゆくとの事でこの二股温泉は源泉が湧いている直ぐそばに浴場が設置されております。

源泉も飲用出来て又温泉旅館のすぐ前から湧いている炭酸水も飲用出来ます。 湯治に徹して運営されています社長さんに本当に感謝します。

事業主より
2週間以上泊まられてお客様自身が良化の兆候を感じられない場合は、入浴料をご返金いたします。
 公式ウェブサイト  http://www.futamata-onsen.com/
 予約、問い合わせ  http://www.futamata-onsen.com/...
 紹介ビデオ 1  YouTube 紹介ビデオ
 紹介ビデオ 2  二股ラジウム温泉への山道
 ストリートビュー  https://www.google.co.jp/...
 Google マップ  https://www.google.co.jp/...
 最終更新日  2020年10月30日

アクセス 長万部駅より車で 約 30分
 道路情報 国土交通省 北海道開発局 北海道地区 道路情報
 Tel 0137-72-4383
 泉質 ラジウム含ナトリウム・カルシウム 塩化物泉。 掘っても沸かしてもいない、かけ流しの天然温泉。
 浴場 12 浴場 ( 露天風呂:4  立ち湯: 4 ) 、歩行用の温泉プール: 1  女風呂以外全て混浴
 営業時間/日帰り 7 : 00〜 20 : 55  ( 日帰りの受付は19時まで)
 日帰り料金 大人 \ 1100 小人 \ 500
何度外出してもその日は 無料で再入館できます。
 宿泊料金
泊り客は長万部駅より送迎をしてくれます。  又 18時以降にチェックインされる場合は、事前に電話連絡をお願い致しますとの事です。

1 泊 ( 二食付 ) 4 〜 7泊 ( 3食付 ) 8 泊 〜 ( 3食付 )
 大人 \ 8400 \ 7350 \ 6850
 小人 \ 6.300
幼児無料
 素泊まり \ 7860
朝食(650円)
夕食(850円)

※ 朝食 8:00 〜9:00、 夕食 17:30 〜18:30
※ チェックイン 14:00 より , チェックアウト10:00 迄
※ 消費税・入湯税・サービス料すべて込みの金額。

宿泊設備
 44 室
 9室 TV、トイレ、洗面所付き ( ¥1500 料金追加/泊り )
 他 宴会場 ( 有料 )、カラオケ施設 ( 有料 )
フィットネスルーム ( 器具使用は無料 )

コメント

女性の方は 水着を持参 ( プール ) をお勧めします。
日帰りの方は 842 号線が連続して100 mm の雨等で通行止めの事があり、事前に 電話確人される事をおすすめします。
貴重品を預ける鍵付きのロッカーは源泉で直ぐにダメになるため使えなく、貴重品は受付に預ける様になっています。
売店はなく又近隣にお店もないので必要なものは事前に買ってから来てください。 飲み物、弁当等の持ち込みは自由です。

禁止条項 - 湯を傷めないようにお客様に最善のお願いをされているみたいです!

女風呂、男性小風呂以外は石鹸シャンプー等の使用は禁止です。
浴槽にバスタオルを巻いての入浴は湯を痛めるため禁止です。
( プールでの水着の着用はよいです )
駐車場での車のアイドリングは禁止です。

お願い:私個人から

湯ノ花をすくって持って行かれる方がいるようですがやめてほしいものです。
湿布を張ったままでの入浴はなさらないように。

二股ラジウム温泉旅館
正面入り口
玄関のお客様への申し送り
源泉を囲むように源泉から出来た石の上に旅館は建っています。

天然記念物の石灰華
石灰華 長万部町の紹介文 ( 冬は撤去 )

玄関入口 / 事務所
玄関では体験集等を販売 源泉から出来たミネトン石とそれを粉にした湯ノ花を販売
すべて券を購入するシステムになっています

1 階
食堂  - 食事は時間内にお願いしますとの事 奥に座れる座敷があります
娯楽室 トレーニング室

浴場へ
浴場へは ここを降りてゆきます 浴場の入り口です - 女風呂以外は混浴です
浴場入口左側に休憩室があります 大浴場 ( 男性側 ) 入り口

大浴場
源泉は各浴槽一つ一つに注がれています。
湯治に最適な温度に調整されています
源泉が注がれる浴槽の下の小さな穴から隣の大きな浴槽へと渡されて、そこは 37度ぐらいのほどよい温度になっています。 各浴槽は一日置きで掃除され、掃除後は多めに源泉を注ぎますので少し温度が高くなります。
大浴場の露天風呂
少し湯治でつらい時はここでのんびりするとよいです。 夏は ブヨとアブが寄ってきますが、対策として虫よけネット ( ホームセンター等で \500 前後で売っている ) を持参するのもよいと思います。
プール - 温度は低く又首まで浸かっても呼吸が楽なプール
温度は低めで首まで浸かっても呼吸は楽で、なが〜く入れます。 私はよく浮き袋で寝ておりました ( 笑い )。
男性の小風呂
女風呂が掃除の際に午前中は ここが一時的に女風呂になります。

日帰りの方は 要確認
5 号線から 二股温泉への 842号線は連続して 100 mm の雨、又は 道路に障害が発生の時は通行止めになることがあります。泊りの方は何とか通れるのなら通してくれますが日帰りは止められます。
北海道地区道路情報 携帯でも見れます 通行止めは赤字で X 印が付きます

冬に来られる方
最後のこの上がり坂は4WD 以外の FR/FF 車は積雪の状態によっては上がれないかもしれません。上がれない場合はすぐ下の空きスペースに止めると良いです ( その際は車の鍵を事務所に預ける )。 朝一の除雪がここまで終了するのはおおよそ 9 時30分ぐらいのようです。 除雪後に融雪剤がまかれます。

冬に上まで上がれない時は 以下の赤い所に車を止めておくとよいです。

湯治順序 - 私個人の対応です
1 出来ましたら入浴、湯治の前に体の毛穴等を洗ってきれいにしておきます。 前日でもよい。
2 湯治。
通いなら 4時間〜6時間、 泊りなら 6時間〜8時間の湯治。 湯治の時間は 自己の年齢、体力を考慮して又休養、水分を取りながら湯治する事が大切です。
湯あたりするようでしたら
一時休憩するか露天、低温の温泉プールにする又は給水に炭酸水 ( 湧き出ている ) を飲まれていましたら真水か通常に販売されている飲料水に切り替えると改善されるかも?しれません。 いずれにしても無理のないように。
3 炭酸水、源泉、水等で体に付いた白い付着物を手拭いで洗い流してから湯から上がります。

泊りの方へ
湯治が進むと体がかゆくなり又湿疹が出てきますが一時的なものです。
日帰りの方へ
日帰りの方は帰宅後、タオルで体を拭くかシャワーで体についたものを一度落とし、すべて着替えたほうが無難です。そなまま夜寝たら寝具に源泉成分がついてしまいます。
シャンプーについて
頭をシャンプーの際に頭をすすぐ時に湯の花を含めて頭から掛けますと湯の花が髪の毛についてしまいます。それはいやだという方は湯の花をバケツに入れないように源泉を汲んで源泉だけを頭から掛けるとよいです。

自宅で二股ラジウム温泉の効能を

源泉から出来た [ ミネトン石 ] を洗濯ネットに入れて自宅の浴槽にいれます。 そして湯ノ花は 付属のカップで 3杯〜5杯ぐらい入れます。洗濯ネットは \100 ショップで売っています。 以下の事務所には ありませんが 白い湯ノ花から出来たミネトン石も売っています。

ミネトン石は 普段から浴槽に入れておき又湯を沸かす段階から入れておいたほうが効果的です。
ミネトン石は定期的に洗って下さい。
ミネトン石は浴槽を傷めませんが湯ノ花は少し浴槽に幕が張るように残りますが洗い流すと綺麗になります。 他のお客さんの話では 両方使用しても問題ないとの事です。
源泉は浴槽を傷めます。

源泉と炭酸水を持ち帰って飲む
源泉
旅館では大浴場の以下のところの源泉を推薦しています。 源泉なら他でも問題ないと思われます。
( ここの源泉は飲んで体に悪いものは一切含んでないとの事です )
炭酸水
玄関の右より持ち帰れます 炭酸水は 旅館のすぐ前から湧いています

ミネトン石を水に溶かして飲む
寄せられた体験談の中にペットボトルに鉱石を入れて上下に回して振って水に溶かしてからコップに注いで飲むことで骨粗鬆症に効いたと載っていましたので作ってみました。  以下は少し高い白いミネトン石をさらに小さくしてペットボトルに入れています。

マイナス型のタガネとハンマーで砕きました ( ホーマックに売っています ) 。
( 面倒ならさらに大きめのペットボトルにするとよいですが少し溶けにくく、やはり小さくした方がよいようです )
使用する前に煮沸しています。
事務所で白い方のミネトン石を下さいというと白い方のミネトン石を売ってくれます。

2014年にこの温泉でお会いした方たち

リュウマチが止まる
ある方は2週間の湯治でリュウマチが半年出てこない。 ある方は数週間 ( かなり長くおられたようで ) の湯治で リュウマチが1年間 出てこないとの事。 ですので先の方は 1年間に2度、後の方は1年に一度湯治にやってきます。

私は白内障が治ったよ
おじいちゃんに偉そうに源泉を手でくんで目に当てて目をパチパチすると目にいいんですよ!と言ったら[ 私は白内障が治った よ } とこれには本当に驚きました。 医者に白内障の手術を告げられ、湯治に来たとの事。 帰って検査を受けたら治っていたとの事です又治っただけでなく視力も少し上がったと言ってました。この方は東京から年に何回か来るらしいです。

椎間板ヘルニアが治った
東京にこの会社が運営の二股温泉の鉱石を使用しての浴場施設に 1 カ月通ってヘルニアが治り、これはなんとしても源泉に浸かりたいと東京よりいらした方でした。 お仕事は事務職との事です。
* 東京に創設の二股温泉浴場は現在は閉鎖との事。

85才になる母を連れていきましたら、母は杖をついて歩くのですが 入浴後40分ほどしましたらすくっと立ち上がって杖なしで浴場内を歩き出しました ( 笑い )

管理人の湯治体験〜首と膝が治りました:週に2度訪れる
( 首のヘルニア )
管理人は 首のヘルニアが 1 カ月通って完治しました。 又痺れて血行が悪くなって出来たものなのでしょうか?右腕にできた湿疹も治りました。
( 膝 )
プールにて手すりにつかまりながら左足を前に上げて次に後ろへ上げた左足を放り投げるように伸ばします、右足は伸びるようになります。 これを左右20回ぐらいします。 後は大股で歩いたり、横にカニ歩きをします。
( 目の疲れに )
源泉を手で組んで直接目にあてて目をぱちぱちします。 通常は夜帰る時には対向車のライトがちらついて目につらいのですがこれで帰りは目もすっきりで帰ってこれました。 目には即効性があるようです。
片道4時間半から 5時間で往復約10時間ほどで首に [ Dr.エアー首筋ストレッチ ] 又は [ ネックストレッチャー 首かるさん ] を首に装着して通いましたが本当に必死でございました。

像の足の治療に
昭和初期の時代と思うのですが?像の足の治療を行ったとの事。